top of page
  • 執筆者の写真山村もみ夫。

短編映画「バリアフルライフ」



「バリアフルライフ」という短編映画を作らせていただきました。

企画、脚本の段階から本当に多くの人の力をお借りしました。

関わってくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m


今回は、

目的としては、映画を通して合理的配慮を啓発すること。


なんだか、テーマとか、想いとかを前面に押し出した、

道徳の教材みたいになりそうだな…と初めは思いましたが、

先方より、

綺麗事とか、素敵な感じは無くても良い、とのことで、

なんと言うか…

自分なりの?啓発映画が出来ました。

(真面目に、精いっぱいやりました)


なんだかんだと、思い返せば1年間かけまして、

いつもはもう、人の意見とかあんまり聞かないんですが、

今回はとにかく色んな人から意見・感想を貰いながら作りました。 ▼会の皆さんと一緒に撮影


まあ、細かいことも、細かくないことも色々あったんですが、

自分自身の気持ちの変化などもありまして、方向転換、方向転換…


一番大きく変更したのは“字幕”。

もともと出来た映画に字幕を付けて「バリアフリー化」するつもりでしたが、


…あれ?

バリアフリー化?

合理的配慮とか言ってるのに、

そもそもバリアあるもの作ったら説得力無くね?

…と、

撮影が始まってから思い至り(思慮が浅いので…)

字幕がある状態が一番楽しめる映画にしようと思い直し、方向転換。

(出来たかどうかは置いといて)


バシバシ字幕入れました!

入れなくても良い字幕も入れました!

入れなくても良い字幕は消して、完成しました!



そして、先月11/25にお客さんを入れての完成試写会、

平日の昼間でしたが、定員を超えるお客さんに集まって頂き、

緊張のお披露目。


落ち着かないので、一番後ろで立ち見しておりましたが、

笑いも起きて、一安心…

よかった…本当に良かった… 観てくれた方、ありがとう!

笑ってくれた方、ありがとう!


今後「バリアフルライフ」が色々なところで上映できることを祈っております。


どうなるやら。


************************************************ ▼キャストによる完璧な舞台挨拶の模様(ビデオ回しときゃ良かった…)


▼主演、落合亜美さん


メインを固めてくださったのは、

▲伊藤淳二さん(ストレスフルスイング主演)

▲工藤史子さん(上京適齢期主演)

▲仲田天使。さん(アパートメントコンプレックス主演)


▼予告編2パターンあります。


----


「バリアフルライフ」


脚本・監督

山村もみ夫。


出演

落合亜美

伊藤淳二

工藤史子

仲田天使。

たわし

橋龍さん

白奈里渉

山田笑李菜

小池誠徳

甲田健

青山昭子

太田美由紀

岡部由美

菊地明子

小林廣志

櫻井未来

佐々木健司

曽根もと子

野々久美子

森皇児

森陽介

横山輝良

横山智美



撮影

村井瑛二

門田樹


音楽

喜安伸彦


デザイン

仲田天使。


キャスティング協力

プレミアムエンターテイメント


車椅子指導

鈴木徳子

榎本邦昭

森陽介


撮影協力

エフエムラジオ立川株式会社

大丸商事有限会社

株式会社 オーエックス関東

社会福祉法人 至誠学舎立川 至誠学園

社会福祉法人 立川市社会福祉協議会

社会福祉法人 幹福祉会 ヘルプ協会たちかわ

立川ロケーションサービス

NPO法人自立生活センター・立川

中村能己


製作・著作

障がいのある人もない人も暮らしやすい立川を考える会


参加団体

NPO法人自立生活センター・立川

立川市手をつなぐ親の会

立川精神障害者家族会(立川麦の会)

立川市肢体不自由児・者父母の会たつのこ

在宅障害者の保障を考える会

中途失聴・難聴者「つばさの会」立川

高次脳機能障害者の会・スマイル立川

けやきの会

立川市聴覚障害者協会

立川手話サークル連絡会

キラリっ子ファミリーカフェ

社会福祉法人幹福祉会

ヘルプ協会たちかわ

株式会社円グループ

社会福祉法人すみれ会

NPO法人立川マック

NPO法人こらそん

NPO法人柿の木ネット

たちせいれん(立川精神障害福祉サービス連絡会)

NPO法人トモニ

個人会員


立川市委託事業


bottom of page