top of page
  • 執筆者の写真山村もみ夫。

明日の弁護

   人 物

岸本友一(34)無職

岸本友二(32)その弟・無職

岸本武史(54)その父

岸本良子(54)その母


--------------------------------


○増田酒店・外

   二階が住居になっている、こじんまりとした店舗。

   古びた看板には『増田酒店』とある。

   手動の入り口の脇には、タバコや飲料の自動販売機が並んでおり、

   その前にスタンドタイプの灰皿が置いてある。

   岸本友一(34)と岸本友二(32)が、灰皿を挟み、煙草を吸っている。

   2人が同じタイミングで煙を吐き出し、険しい顔で遠くを見つめる。

   空に消えていく煙。

   雲一つない青空。

   2人が同じタイミングで煙草をもみ消し、灰皿に捨てる。

友一「コーヒー買ってくるわ」

   店内に入っていく友一。

   友二、友一を一瞥し、ポケットから煙草を取り出すが、空っぽ。

   空箱の中を見つめる友二。

   友一、手ぶらで戻ってくる。

友二「コーヒーは?」

友一「ああ、金無いの忘れてた」

   ポケットから煙草を出し、くわえる。

   友一を見つめる友二。

   友二、空箱をつぶし。

友二「一本ちょうだい」

   友一、煙草の箱を見ると、残り一本。

   友一、煙草を箱ごと友二に渡す。

   友二、驚き。

友二「いいの?」

   友二、箱を開けて中を見る。

   友二、友一を見て。

友二「いいの?」

友一「いいよ」

   2人、煙草に火をつけ、煙を吐く。

友一「まさか、別れて暮らすことになるとはなぁ」

友二「…ずっと一緒に居られると思ってたのにね…」

   悲しそうな顔で、遠くを見つめる2人。


○(回想)岸本家・ダイニング

   4人掛けのダイニングテーブルの片側に、友一と友二が並んで座っている。

   対面には、岸本武史(54)と岸本良子(54)が座っている。

武史「まあ……そういうわけだ」

良子「あなた達が、きちんと就職するまではって思ってたんだけど、ねえ?」

武史「そうだぞ、それが、お前ら、今何歳だ?」

友一「34」

友二「32」

   武史、微笑し。

武史「……いつ就職するんだよ」

良子「そうよ、勝手言ってるように聞こえるかもしれないけど、これでも私たち10年以上待ったのよ」

   友一、友二、驚き良子を見る。

武史「そうだぞ、母さんの浮気を15年前に知って、それからだから、父さん的には15年待ってることになる」

   友一、友二、驚き、武史を見た後、そーっと良子を見る。

   良子、照れてうつむく。

   友一、友二、げんなり。

武史「正直、直後はきつかったけどな、今では相手の方とも15年の付き合いで、仲良くなって、結婚式にも呼ばれてる」

   友一、友二、驚き良子を見る。

   良子、照れてうつむく。

良子「一時はねえ、もうお父さん荒れて、荒れて、手が付けられなかったのよ、でもね、あなた達に負担を掛けたくなくて、2人でやって行こうって決めたの…仮面夫婦を」

   微笑み合う、武史と良子。

   呆気にとられている友一と友二。

良子「本当、長かったわね」

武史「ああ、でもまあ、そのおかげで、俺にも婚約者が出来て、大団円なわけだから、無駄じゃ無かったかな」

   友一、友二、驚き武史を見る。

   武史、照れてうつむく。

良子「お父さんったらね、20歳以上年下の女を捕まえたのよ」

   友一、友二、さらに驚きの表情。

良子「何歳だったかしら?」

武史「えーっと、今年32」

友二「タメじゃん」

良子「あら、タメ?」

武史「あー、タメか」

友一「じゃあ俺より年下だ」

   一瞬固まる4人。

   4人顔を見合わせて笑い始める。

   幸せそうな笑顔の4人。

武史「まあ…そういうわけだ」

友一「…そうか、悪かったな、二人とも、俺たちのせいで長い間」

良子「友一」

   良子、泣きそうになる。

友二「おめでとう、母さん、父さん」

   良子、泣き始める。

   武史、良子の肩を抱き。

武史「…ありがとう…てっきり反対されると思っていたよ…」

   武史も涙をこらえる。

友一「母さんも父さんも、自分の幸せを見つけたんだろ、反対なんてしないよ、なあ」

友二「うん」

   武史、笑顔で。

武史「よし、今日はパーティだ、母さん、ピザ取ろう、ピザ」

   良子、涙をぬぐい。

良子「そうね」

   立ち上がろうとする良子。

   友一、一際大きな声で。

友一「で…」

   固まる。武史と良子。

武史「…なんだ?」

   笑顔の友一、友二。

友一「どっちについていけば良いの、俺たちは?」

   笑顔の友一、友二。

   本当に嫌そうで悲しそうな顔をする武史と良子。


○元の増田酒店・外

   悲しそうな顔で、遠くを見つめる2人。

友一「あの顔、忘れられないよな」

友二「忘れられない、初めて見た」

友一「人ってあんな顔出来るんだな」

友二「写真に収めておきたかったね」

   同時に煙草を吸う2人。

友一「どうよ?そっちの新生活は?」

友二「まだ、慣れないかな」

友一「まあ、お母さんがタメだもんな」

友二「気が気じゃなくて」

友一「なんかさ、AVみたいだな、やめとけよ、手ぇ出して、バレたら、さすがに追い出されるぞ」

友二「しないよ、でもさ…今度、父さんに内緒で飲み会することになったわ」

友一「まじかよ、きっついなー」

友二「なんか、ガンガン浮気されてるっぽい」

友一「きっついなー、俺も行って良い?」

友二「無職には興味ないって」

友一「きっついなー」

友二「そっちはどうなの?」

友一「え?うーん…」

友二「妹が出来たんだろ」

友一「うん」

友二「そっちの方がAVみたいじゃない」

友一「まあな、最高だよな、血の繋がらない妹と一つ屋根の下で……もう、妄想が止まらないよ、とか思ってたんだけどさ」

友二「なに?」

友一「ブスなんだよ」

友二「ブスかー」

友一「しかも弁護士なの」

友二「うわー、弁護士のブスって、一番たち悪いやつじゃん」

友一「そうなんだよ、顔合わせの時になんて言われたと思う」

友二「なんて言われたの」

友一「変な事したら法的措置も辞さないって」

友二「難しっ」

友一「だから、俺言ってやったの、ブスには興味ありません、安心してくださいって」

友二「おー」

友一「そしたら、名誉棄損だっつって」

友二「え?」

友一「明日、裁判所行ってくるわ」

友二「まじ?」

友一「まじまじ、お前さ、弁護してよ、すげー怖いよ、平日だけど暇だろ」

友二「暇、行く行く、良いの素人で?」

友一「良いだろ、じゃあ、後でメールするわ」

友二「うん」

   2人、同じタイミングで煙草を捨てる。

友二「コーヒーと煙草買ってくるわ、ブラックで良い?」

友一「悪いな」

   店内に入っていく友二。

   背伸びをする友一。

   友二、手ぶらで戻ってくる。

友一「コーヒーは?」

友二「ああ、金無いの忘れてた」

   2人、遠くを見つめる。

友一「…2人で会社でも始めるか」

友二「何するの?」

友一「なんかさ、こう、クリエイティブなことをしたいんだよね」

友二「いいねー、やっぱ何かを生み出す仕事って良いよね」

   2人、笑顔で遠くを見つめる。

   雲一つない青空。

友一「逆転しような」

友二「うん」

友一「とりあえず、明日の弁護よろしく」

友二「任せとけって」


おしまい


--------------------------------


あとがき


いかがでしたでしょうか?

これは、2016年に撮影した「大和の兄弟」という作品の基になった脚本です。


パソコンを整理していたら、このころ書いてた脚本が色々出てきまして、

このまま誰にも読ませずに、ただただハードディスクの中に入れておくのもなぁと思い、勇気を出して公開してみました。


久しぶりに読み返したら、友一と友二の会話が思いのほか可愛くて、自分で笑ってしまいました。

「ブスなんだよ」で笑いました。


なんだか、「空に消えていく煙。」「雲一つない青空。」とか、以外とそれっぽいト書きをちゃんと書いてますね。


ただ、最後の友一のセリフ「逆転しような」は、ちょっと要らないですかね、なんか聞いてられないですね、

逆転しようとしてるってことは、負けてると思ってるってことですもんね、

友一にはそんなこと言ってほしくなかったなぁ。

がっかりです。


そして「ブスなんだよ」を(泣く泣く)カットして撮影したのが「大和の兄弟」です。

5分の短い作品です、もしお時間ありましたら是非「明日の弁護」と見比べてみてください。


山村もみ夫。




bottom of page